施設を探す

施設情報

れもんワークス

所在地石井町
〒779-3234 名西郡石井町石井字白鳥204-1
電話番号088-674-2200
FAX088-678-5665
定員
  • 生活介護 10名
施設長・管理者津川史郎
事業区分就労移行 就労継続支援B型 生活介護

ご挨拶

れもんワークスは、生活介護10名、就労継続支援B型24名、就労移行6名(就労移行に関しては、令和3年度中に廃止。令和4年度以降は、就労継続支援B型40名)のサービスを提供しています。「働くこと」を通じて、利用者のみなさんの「自己実現」をサポートしています。

モノづくり
「モノづくり」の「つくる」「売る」を通して、はたらく喜び・悲しみ・やりがい等を見つけるための支援をします。また「モノ」と「つくる人」「買う人」との繋がりから、社会の一人であることを意識できるように支援します。
ステッチアート(刺繍)
ちくちくと「一針」不乱に命が宿る布小物を作っています。個性的なデザインによる刺しゅうは、温かくおしゃれな一品になります。
グラスアート
ガラスを使った世界に一つだけのアイテムを作っています。ピカピカでカラフルな、アクセサリーやステーショナリーはとても素敵です。
ギュイーン木工
スプーンやフォークといったカトラリーや、木製雑貨を製作しています。細かい手彫りと、何度も何度も磨いて仕上げた商品は”木” ならではの輝きを放ちます。

 

企業実習
企業と業務契約し、実習の場を提供しています。より一般就労に近い形で就労に関する知識・技術・ビジネスマナーを学ぶことができます。
清掃作業
アパートやマンションの掃き掃除・拭き掃除・クモの巣取り・草抜きなど、管理・清掃業務を行っています。
農業実習
ホウレンソウやブロッコリーの収穫・包装等を行っています。

 


漬物工場実習
漬物用の野菜の洗浄・加工作業を行っています。
ゴミの分別実習
一般ごみや業務用ゴミの分別作業を行っています。

就職活動
ハローワークや就労支援機関と連携しながら、一般就労に向け、それぞれに合った個別の支援を行います。求職活動支援・ビジネススキルアップ・職場定着支援など。

 

余暇支援
個別に合った活動や自己選択による余暇活動を提供し、自分らしい潤いのある生活を送ることができるように支援しています。
アート活動
絵画、立体工作、コラージュ等、様々な手法・画材を活用し、表現する楽しさや、認められる喜びを感じられる機会を提供し、自己肯定感やQOLの向上を支援しています。
プレイデイ
土曜日に様々なレクリエーションを企画しています。カラオケ、ボウリング、工作、味覚狩り、ショッピング、eスポーツ、クリスマス会、水上アクティビティ等

1れもんワークス.jpg

2れもんワークス.jpg

3れもんワークス.jpg

4れもんワークス.jpg

5れもんワークス.jpg

8れもんワークス.jpg